お探しの情報は見つかりましたか?

骨盤を形成している骨は、おのおの、どういった働きをしているのだろう。

人間の体は、骨盤を中心にして、上へ伸長した脊椎が司令塔である脳を支え、下へ伸長した2本の足が大地を踏みしめ上半身の体重を支えている。
上半身の体重は、背骨から仙骨へと伝わり、仙腸関節を通じて左右の股関節へ、おのおの1/2ずつにされた体重が伝達出きていくるのだ。
更にその先の膝や足に伝えられ、それに拠って体重を支えている。
つまり、骨盤の異常は背骨の土台の異常で在り、その歪みは背骨の歪みを生じさせる事に成る。

足の部分に拠って、自身の骨盤がどう歪んでいるのかが把握できる。
歪み方に拠って太り方のタイプもちがい、ダイエット方法や、集中してダイエットを行ないたいヶ所も違ってくるのだ。
歪み方と集中ダイエットのヶ所、骨盤矯正のためのポーズを纏めて(まとめて)みた。

<右か左回りの回転していたケースの場合=太もも>
右に回転していた方は右に、左に回転していた方は左へと、骨盤がねじれている。
水太りタイプで、下半身が太りやすくなる。
足が長方形の枠からはみでていたケースの場合は、前後や左右の骨盤のずれも有る。
[骨盤矯正ポーズ]は、<腰ひねり>に成る。

6.右横から、同じ要領で逆周りに3回半回する。
(これで、最後は左横にもどってくるのだ。
)
回し方を把握できやすく記述するとこうなる。
左横にある時が始まりである。
後→右横→前→左横(1回)
後→右横→前→左横(2回)
後→右横→前→左横(3回)
後→右横(半)
そして、この状態から、逆に回していくるのだ。
後→左横→前→右横(1回)
後→左横→前→右横(2回)
後→左横→前→右横(3回)
後→左横→前→右横(半)
上半身はまっすぐ伸ばし、頭が上下しないように注意して、背骨を軸に腰から下を回すようにする。

骨盤ダイエットは、骨盤の歪みを矯正させていく事が目的で、こういった、健康キープのためのダイエットとしてはベストな方法である。
骨盤の歪みは、体のあらゆる機能に影響をあたえる為、肥満とも密接に関係しているとも云われている。
その歪みを直す事で、体機能を飛躍的に向上させ、肥満改善は勿論、健康の増進にも役立つ。



カテゴリ

タグ