ヨガは、深く呼吸をしながら急がずゆっくりと体をシフトさせていく為、苦痛を結びつく事は殆どないのだ。
その動作は、殊更にインナーマッスルに働きかける為、体脂肪を燃焼させ、ダイエットの効果も高いとされている。

[アミ]と云うステップである。

1.膝を軽く曲げて、両手を腰につけ、背筋を意識してまっすぐ立つ。
(これは、フラダンスの基本姿勢やポーズである。
)
2.上体はそのままで、腰だけを左方向へクイッと云う感じでシフトさせる。
3.腰を、左から後ろへ回する。
4.後ろに回した腰を、丸く円を描くように右方向へ回し、前へともどす。
5.前から左横にもどった時点で1回とし、3回半回する。
(最後は、右横にもどってきて終わりである。)

手順は以下の通りである。
1.脚を腰幅に開き、ヒジを肩の高さまで上げて、胸の前で両手の指先を合わせる。
2.上半身の力を抜き、息を吸いながら急がずゆっくりと上半身をひねる。
3.出きる限りひねると同時に、ひねった側の足を逆側の足の前で交差させる。
4.そのまま10秒間保ち、最後にもう一息吸ってひねる。
5.ひねったままで、息を吐きながら全身の力を抜くるのだ。
6.力を抜いたままの状態で、10秒間全身を息抜きさせる。

ひねるのは、ひねりやすい側だけで構いない。

・夕食は遅くなる事が少なくない(夜9時以降)
・運動は殆どしない
・スカートが回ってしまう事が少なくない
・何もないところでつまずく事が少なくない
・写真を撮る時、まっすぐ前を観るように云われる事が少なくない
・横座りをする事が少なくない
・生理痛が酷い(ひどい)
・肩こりや腰痛がある
・冷え性や脚のむくみがある
・天気が崩壊すると首や肩が痛くなる

当てはまる項目が5個以下の人は骨盤の歪みはそれほどみられないようである。
16個以上の人は、自覚症状がなくても、歪みが危機的である可能性が大幅に成る。
無理な矯正はかえって悪化させるケースの場合も有る為、骨盤ダイエットをはじめる前に、専門家と対話される事をお勧めする。



カテゴリ

タグ